Billboard Live TOKYO / Billboard Live OSAKA
1年間、数々のライブに足を運んでくださった[ライブの達人]に、
印象に残っているライブ、そして2013年への期待を語っていただきました。


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SERGIO MENDES

WOUTER HAMEL
 忘れられないステージはいくつもあるけれど(大西順子、アラン・トゥーサン……)、ひとつ挙げるならシェリル・リン。「ああ、Got To Be Realの人だよね」という先入観を、はるかに超えた充実のライブだった。中盤では、「ドナ・サマーとホイットニー・ヒューストンのことを話したいの」と、今年亡くなったふたりに捧げるカバーを、それぞれ2曲ずつ披露。先輩と後輩、ふたりに対する敬意と思慕の念あふれる熱唱だった。また、バックを固める中のひとり、レイ・パーカーJr.も達者で好感。促されて「ゴーストバスターズ」を披露したりもするのだけれど、それもごく控えめで奥ゆかしい。ヒット曲にあぐらをかかないところはレイもシェリルも同じだ。毎夜のショーを最高のものにするために、楽しみながら最善を尽くす、そんなプロ意識を感じた夜だった。
大内幹男(FM COCOLO/FM 802 ディレクター)
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 毎回来日の度に好きで拝見しているGIOVANCA, Wouter Hamel, Macy Grayのリッチなステージは本当に気持ちよく、土岐麻子さんの趣向を凝らしたステージは毎度楽しませてもらえますし、佐野元春さんの独特なセクシーボイスもビルボードライブの空間にピッタリ。
 FRIED PRIDEは病を乗り越えたギター横田明紀男の姿に涙し、SHIHOちゃんのMCに笑い、そしてカッコいいステージに酔いしれるという、どれもスペシャルな時間なので選べない!のですが、今回のSALT TRIOは本当に素晴らしかったです!
 塩谷哲(ソルト)のピアノは情熱的なのに寂しげで、パワフルな中に優しさがあって、その日はどっしりとしたソルトのエネルギーを何でも来いのベース井上陽介さんとドラムの山木秀夫さんが、自然に形を創り上げていくそんな感じでした。オーディエンスにドーンと伝わってくるステージ、観終わってからも何だか興奮しっぱなしで、飲みに出かけてしまいました(笑)
RIO(FM OSAKA DJ)
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 FMCOCOLO土曜日21時からの「Billboard Premium Plus」でDJを担当しています。番組でアーティスト情報を紹介する度、大御所や毎年恒例の方々から、斬新なニューカマーまで幅広いジャンルを網羅するラインナップに心を躍らされます。
 会場はミュージシャンによって全く様変わりする雰囲気で、飲食を楽しみながらゆっくりと音楽に酔いしれることが出来る特別な空間。ハレの日でも日常でもくつろげる大人のお出かけスポットで、その魅力に導かれ出掛けてしまいます。
 これからもライブスケジュールは勿論、アーティストの横顔と音楽を紹介しながら番組を綴って行きます。来年のビルボードライブ大阪にも期待大!!! 
KIYOMI(FMCOCOLO DJ/サルサダンススタジオ主宰/野菜ソムリエ)
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 ビルボードライブ2012年印象に残ったアーティスト
9月24日、25日に行われたKOOL & THE GANG。
79年「Ladies Night」でリード・ボーカルとして一員に加わり88年の脱退までグループのフロントとして活動したJames ”JT” Taylor。不在のライブは物足りなさを感じたが、全く年齢を感じさせないKool Bellのベース・プレイには感動。
2013年、最も観たいアーティストはBruno Mars。
鈴木 しょう治(FM OSAKA 「OSAKA MORNING VIEW」 DJ)
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 今年一番のHappy なLIVEは…セルジオメンデス!!!あんなに沢山のアーティストがSTAGE上に立つなんて!なんて贅沢なの!お客さんがこんなに踊るなんて♪楽しすぎる。70歳超えとは思えないお茶目なセルメンに心躍らされました。そして、今年一番のHOTなLIVEはメーシーグレイ!!!STAGEに突如登場した豪華シャンデリア。ライブ前からいつもとは少し違うムードの会場。何かが起こるに違いない!と予感した瞬間、ディーバ・メーシーグレイの登場!もはやR&Bというカテゴリーではくくれない彼女だけが持つ独特の世界。魂の歌声。さらりと聞かせてくれた“上を向いて歩こう”彼女が何度も言った言葉…“LOVE” 音楽にのせて、沢山のメッセージが届けられたビルボードライブ。ここへ来なければ、出会えなかったものばかりです。2013年も、通わせていただきます!
森夏子(FM京都 α-Station DJ)
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 今年ビルボードライブに通い始めた私。魅力は何といってもアーティストとの距離だ。特に堀内孝雄さんの公演は圧巻だった。開演前から同窓会のような雰囲気になり、登場すると「ベ~ヤン」という声援はクラスメイトとの再会のように、歌が始まると教壇に立つ先生を見つめるようなファンのまなざしがあった。笑顔での手拍子もあれば目を瞑り頷くように聴くファンの姿。私を含め観客を改めて音楽を生で聴く喜びに浸してくれた。
 70分の公演時間はアーティストと観客の「真剣勝負」には適した時間だと思う。アーティストと観客の距離が近く限られた時間だからこそ、お互いが真剣に一音一音を楽しめる。まさにこれこそが「音楽」だと気づいた。
 オフィス街の地下にあるビルボードライブ大阪はまさに大人の音楽空間。これからもビルボードの魅力である「距離」と「音」を活かすフォークやR&Bなどを聴いてみたい。
 来年もアーティストの歌声・演奏とビルボードのお酒に酔える時間が楽しみだ。
福本晋悟(毎日放送(MBS) アナウンサー(ラジオパーソナリティ))
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SWV

KARYN WHITE
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 2012年、90年代を飾ったR&Bアーティストのカムバック作が良好!
SWV,キャリンホワイトetc. アルバムのデキの良さはもちろん、ライブでの声の走りっぷりは当時そのまま 年齢的にもその世代の自分に 数々のヒット曲たちは、[アノ頃]を思い起こすすべてのきっかけとなり、[アノ頃]の良さを集めてまわる一年となりました。
(タイミングが合わず)まだ見ぬブライアンマックナイトにフェイスエバンス、20代見ることができなかったアレにもコレにも期待しています。
ビルボードライブでお酒片手に[その後]の自分。
それぞれの[アノ頃]に会場で出会うのもなかなか良いもんです。
山根 辰彦(タワーレコード 梅田NU茶屋町店)
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 昨年のジョージ・クリントン総帥もさることながら、やはり今年のベストは御大ブーツィー・コリンズ。バーニー・ウォレルのキャンセルは残念ではありましたが、いやいややはりその圧倒的な存在感は無比。個人的にTMスティーヴンスのプレイにも感激。言わずもがなPアンセムのオンパレードに終始Pサインにてスタンディング、汗だか涙か分からず昇天。
終盤、ジャケットを脱ぎ捨ててのPサインをしながらフロアを練り歩く御大のクタクタヨレヨレアメコミ風マイケルTシャツのドープネスったら、年始のロバート・グラスパーを筆頭に、2013年も色々とお世話になります。ビルボード×タワーでより一層盛り上げていきたい所存でございます。
安達 友和(タワーレコード神戸店)
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 R&BやHIPHOP、JAZZなどブラックミュージック一筋で生きてきましたが、2012年は様々なジャンルのライヴやイベントに行き、新たな出会いをして参りました。しかし、そんなこと言ってもやっぱり体と心が反応しちゃうんですよ!ブラックミュージックに!(笑)というわけで…今年の夏、個人的に盛り上がりまくったのがSoulⅡSoul feat ジャジー・B&キャロン・ウィーラーのライヴ。89年の傑作『Club Classics Vol.One』は、当時の日本でもラジオやディスコでかかりまくってたので知ってる方も多いはず。ですがリアルタイムで体感していない僕にとっては、13年前の高校時代が初めての出会いでした。地元のCD屋でブラックミュージックのコーナーを漁っていた時に見つけた、玉ねぎ頭(ドレッド・ヘアー)のイカしたお兄さんのジャケに一目惚れ。そして名曲『Keep on movin’』で即KO。そんな青春の日々を思い返しドキドキが止まらないまま、ライヴ終了。2012年最高の夏の思い出でとなりました。
合田育功(タワーレコード 梅田大阪マルビル店)
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 今年は22度(東京公演を含む)、ビルボードでのライブに興じさせていただきました。

 言わずもがな、世界の多彩な音楽を非日常な空間で、できれば少しおしゃれしておいしいお酒と食事とともに楽しめるのが醍醐味。そして、近年のブッキングには邦楽アーティストがいつものツアーとは趣の異なるクラブならではのライブを届けてくれているのもうれしい。通常のコンサートでは2時間、イベント出演では30~40分というのが定石のところ、ビルボードは70分という、いわばこの持ち時間の制約が「ONE NIGHT STAND」を演出してくれているのだと思います。きっと、ここに立つアーティスト誰もがただならぬ吟味を重ねて周到に選曲・構成したステージを味わえる。今年、印象的だったのは3カ月連続公演が実現した佐野元春。とりわけ雪村いづみをゲストに迎えてのステージは音楽が世代やカテゴリーを超えて連綿と繋がっていくことを再認識。それからジャック・ブルース/Char/屋敷豪太。ジャックに薫陶を受けたふたりが畏敬を忘れぬ日英のロックの交配を組んず解れつ、少年のように目を輝かせて楽しんでいたのにも音楽の素晴らしさを体感できました。2013年もここでしか適わないマジックを楽しみにしています。
岩尾知明(FM802)

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